青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 7月かあ。ねぶた囃子が聞こえる季節だなあ。こっちでは絶対聞こえないけど。
 季節も季節なんでマイ・笛を写真で掲載してみようと思います。ちなみに上2本の若干長いやつが、青森ねぶたと五所川原立佞武多用で、下2本のこころなしか短いのが弘前ねぷたと地元のネブタ囃子用です。が、実際に祭りで使っているのは上から2番目の黒い笛だけ(立佞武多で)。まあ、宝の持ち腐れってやつです。
 ちなみに短いやつのほうが音は高いですよ。
 値段は竹のやつがだいたい2500円ぐらいで、黒いやつは1本5000円だったかな。さすがに黒いやつは2本で8000円に負けてもらったらしいけど。ちなみに黒い笛は地元の時計屋さんで買いました。奥に眠ってあるやつを。