青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 青森は雨降ってるみたいですね。東京は過ごしやすく晴れてます。久々にエアコンなしで過ごせるくらい。
 弘前高校は雨の中でのねぷた(人形型)運行。いやいや、雨ほど辛いものはないよ。何かシートをかぶっているねぶたはやっぱ写真を撮る側からしても、被写体として撮りたくなくなるもの。それにシートかぶってると、何か見栄えも悪いしね。
 まあ、立佞武多は絶対シートをかぶせることができないですから。何か聞いた話だけど、一回うちの高校の立佞武多に雨だったからシートをかぶせようとチャレンジしたんだって。まあ、まがいなりにも高さ11mだから、シートが風の煽りを受けて、ねぶたにがっつんがっつん激突しまくって、すぐにやめたらしい。まあ、無理は禁物ですからね。普通のねぶたにシートをかぶせるのですら、結構手間と時間がかかりますからね。
 今年も雨の降らない事を祈りつつ、テスト勉強をしようと思います。