青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

おい、成人だってよ

 今日は成人式でした。19だけど。今年は合併したという事で、1町4村の新成人が合同でやる初めての成人式だそうでしたが、はっきりいって、つまんなかった。恩師は一人も来ないし、柏の目立ちたがり屋はかなりうるさかったし。できれば、旧自治体ごとにやってほしかったなあ。
 まあ、成人式によくいる目立ちたがり屋さんは柏の連中がやってました。絶対目立ちたがり屋さんって背広着ないで、袴着てるよね。って今日気がついた。


 式自体はその目立ちたがり屋さんがいたので、厳かではなく、雑談混じりのかなり気楽なものでした。後は写真とって、よく分かんないプレゼントイベント(僕はもらえなかったけど)をやって、終わりでした。すっげー、つまんなかった。ああ、一生に一度の成人式ってこんなもんだったんだ、って思いました。期待しすぎて行った僕がばかでした。
 顔をみたことある人はいたけど、なにゆえ僕の人脈の狭さ、あんまり人と話してない。っていうか、話せる人があんまり来なかった。なので、ぶらぶら徘徊したけど、あんまり…。
 やっぱ髪を染めている人が多かった。そうじゃない人もいたけど。
 まあ、終わったんだし、もう会えないかもね。クラス会とか開いた試しがないし。