青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

礼央ラジオ

 チラッと見たら、何か八戸情報を募集しているみたいなんで、便乗してメールを送りまくりましたが、いかんせん僕は八戸と正反対。新幹線に乗るために八戸に10回ぐらい行っているのですが、八戸に降り立ったことがありません。なので、読まれる訳も無く。


 ちなみに僕の知っている八戸うろ覚え情報は…

  • 新幹線の最北端
  • 海産物が有名
  • 蕪島ウミネコが有名だが、蕪島に実際に行くと、おびただしい数がいるため、尋常じゃないらしい。
  • 八食センターは一番大きい買い物をするところなんじゃないの?
  • せんべい汁は南部地方ではポピュラーだが、僕は津軽の人間なので食ったことがない。ちなみに最後に本当にせんべいを最後に入れて食うみたい。
  • 夏の祭りは三社大祭、今年は石原さとみが来たので、10万人ぐらい観光客が増えたとか、後は義経の影響で27台中10台の山車が義経
  • 冬の祭りはえんぶり。豊作を祈願するお祭り。
  • イトーヨーカドーが確か郊外に移動した気がする。
  • 最近、南郷村と合併した。
  • 八戸高校は県でも有名な進学校で、かつて東大を10名輩出した。
  • もちろん言語は南部弁


 こんな感じですが、僕はつがるの人だからよく知らん。八戸は高速の関係で盛岡より遠いし。すいません、津軽人なもんで。