青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は3時限目の日本文法の先生がちくちくいびりはじめて、正直腹が立った。追い出すならすぐに「出てけ」って言えっつーの。オレ社会の学生だしよ。じわりじわりとやる気を削ぐようなことしてよう。なんであんなわけ分からないやつを国語科の必修の授業にしているのか分からない。あんなやつ、うちの大学からいなくなっちまえばいいんだよ。それか、必修の授業にあの教官を入れるな、まったく。


 その後は、公民科教育法の授業。あれれ、前回の半分になってる。2年は僕とA類の同じゼミのやつだけ。はは〜ん、さてはばっくれて、火曜の教育法に逃げやがったな。火曜の方がレポートだけで簡単だって聞くし。ま、人の人生に首を突っ込むつもりはないし、いずれ公民を教える日が来るだろうから、早い段階で模擬授業演習をやってたほうがいいから、僕は継続履修するけどね。もう、演習のメンバーに入っちゃったし。


 で、僕は11月末の第2回目の演習、テーマは国際通貨に決定しまして、A類の3年の方と一緒。結構かわいいから、その人を直視できなかった。まあ、何度か話し合いをするでしょうが、できれば教養で実習経験者がいればなあ…とは思ったんですが、文句も言ってられないので、あと1ヶ月で授業案を考えますよ。それさえ凌げば単位は余裕で出そうだし。こっちの方がいいと思うんだけどなあ。


 でねえ、ぶっちゃけ国際通貨のことよく知らね。orz おいおい、こんなんで大丈夫か?一応教科書見たけど、IMFとかニクソン=ションクとかそんな感じの単語が出てきた。これを分かりやすく、しかも、生徒に考えさせるようにかあ…。