青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

プレーオフあれこれ

 いや、別にロッテが嫌いなんじゃないんですよ。ロッテ応援してましたよ。ソフトバンクより応援してましたよ。日本シリーズもどっちも応援してましたよ。プレーオフはいいんですよ。あれはあれで。でも、プレーオフの開始時期が遅いのは、これは問題ですって。


 そりゃ確かに結果論ですよ。プレーオフが開始してから、パリーグが2年連続、しかも、第1ステージ勝者の2位チームが優勝という皮肉さ。勢いってものがあります。確かに早く終われば、休養が出来ていいでしょう。でも、長所・短所をおもりにかけると、どうも今のプレーオフの日程には納得がいかない。それが今回顕在化した感じですよ。


 違う条件でも勝つもの勝つし、負けるものは負ける、でも、2年連続こういう結果になってしまった以上は、プロ野球をもっと筋書きのないものにするために、平等な条件にする、つまり、僕が希望するのは、早い段階でのプレーオフの実施を、ぜひとも実現して欲しい。


 再来年にはセリーグプレーオフ導入だそうで。でもなあ、それじゃあ1位優勝のチームがかわいそうだよ。ソフトバンクだってかわいそうだよ。なんで、今回の反省を生かして、1位チームには5ゲームとかじゃなくて、3ゲーム、または80勝で1ポイントのアドバンテージをあげる、それだけの価値があると、僕は思うのですが、どうでしょうか。



 批判もあるでしょう、きっと。でも、セリーグは待たせすぎですよ。これが阪神が優勝してたら何も言われないんだろうなあ。でも、これも結果論です。だからこそ、僕は敢えて来年は平等な条件を要求したい、そう思っています。