青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今年の目標

 そういえば、2006年の目標を書いてなかったので、とりあえず5つほど書いてみようと思う。

  • 人とのつながりを大事にする
    • もう20歳なんだから、そろそろ人付き合いをしてもいいんじゃないかな。今年は教育実習もあることだしさ。この日記では結構自分を晒して、結果何名もの方とつながりをもつことができたんで、今度はそれを自分の行動で示せるような人間にならねば。
  • バイトする
    • まあ、試験監督はしたことあるけど、今年あたりはそろそろ塾とか、家庭教師とか、そういうのをやって、こっちに定住してもいいんじゃないかな。いつまでもすねかじってるのも、せわしないしね。
  • 授業以外の勉強をする
    • これはすっごく苦手。特に長期の休みは、一応歴史学で地域史で卒論を書きたいのなら、積極的に外に出て、情報を収集しないと。それから、国語科の免許を取るなら、やっぱ誰か一人は極めないとね。果たして最短距離が大好きで、かつ面倒くさがりやの僕にそれができるかどうか…。
  • 旅する
    • 去年出来なかった京都や、もう少し足を伸ばして広島とか、北海道とか、とにかく1つか2つは今いるところ以外の地で、何らかの知を得ていきたいですね。特に社会専攻ならそういう努力も必要だしね。
  • 一年健康に過ごす
    • もう最後はこれに尽きます。やっぱ健康が大事ですよ。最低限これだけは守りたいです。

 

 大まかな目標はこんなもんで、後は、アイドルイベントに多く参加するとか、通算200採用を目指すとか、そういうのも入れて、今年はワンダフルな年にしたいですね。