青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ちなみに上の日本史の問題の解答は、
当時欧米では金1に銀15、日本は金1に銀5で交換してた。だから、欧米が儲けて日本が損をするのは当たり前さ。しかも、それを日米和親条約で約束してるんだからね。まあ、これだけ書いても十分答えに値するけど。
 ということは、欧米人は銀を日本に持ってきて、銀5で金1と交換してもらう。で、それを欧米に持っていってその金を銀に交換する。そうすれば、銀は15。で、それをまた日本に持ってくれば、今度は金を3得れるっていう寸法さ。そうでなくても、欧米では金の価値は高いんだから、欧米でそのまま使ってもいいしね。だから、日本からどんどん金が流出した、ってことだよ。


 他にも松方正義のデフレ政策とか、金融恐慌や昭和恐慌はいかにして引き起こされたか、とか、日本史をやっている人なら、理屈っぽく説明された記憶があると思うけど、全て貨幣が絡んでる。だから、お金って社会でも、社会科でも大事だね。