青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

テレビがはいる

 約1年ぶりに帰ってきました、方言シリーズ。多分去年ともろかぶりの語句とかもあるかもしれませんが、そこはお許し下さい。
 今日は「テレビが放送される」っていう意味の「テレビがはいる」、実はこれが方言だと気づいたのは、約半年前。それまでは共通だと思って平気で使ってました。ねえ、津軽人のみなさん、これ余裕で使いますよね?
(用例)A「Mステはいっちゅーよ」
    B「んだんず、今日誰ではるんず?」
    A「KAT-TUNとがでねーべが、よぐわがんねばって」
    B「まじ?そいだばみねばまいねーな」

 みたけに使います。「○○がテレビで放送されている」っていうのが省略されて「○○はいってる」になります。