青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 おっかしいなあ、野田のホームランで勝ったと思ったんだけどなあ。なかなか田中をマウンドに上げないうちに、ぼこぼこ打って大量点取って、駒苫ざまあみやがれって思ってたんだけどなあ。絶対勝ち試合だったんだけどなあ。靖国後の首相会見で見てないうちに流れが変わってて、で、ああいう感じになって…。負けるなら負けてもいいんだけど、ああいう負け方されるのが一番悔しい。悔しすぎる。正直9−8でも勝った気がしなかったのは僕だけじゃないはず。まあ、野田じゃ役不足っていうことでしょうかねえ。
 結論、山田の敗北は小泉さんのせいということで。次は早稲田実業でも応援します。国分寺のよしみとして。


 あまりに悔しすぎるので熱闘甲子園は見てません。その他スポーツ関係の番組もほとんど見てません。あー、もう惜しすぎる。


 こっちって12時にサイレン鳴らないんだね。てっきり全国共通で鳴るもんだと思ってた。実家に行けば、数時間前から防災無線で黙祷しろ、黙祷しろ、って鳴って、正午にサイレン。でも、こっちは一切なし。東京ではもはや戦争は完全に風化してしまったのだなあと感じた一日でした。なんだかむなしいね。
 ちゃんと黙祷したよ。した、した。30秒ぐらい。


 今日一日は靖国靖国ってばっかでしたね。正直何が問題なのか、歴史やってる自分でもよく分かりません。A級戦犯が問題なのでしょうか。僕には今のところそれしか考え付きませんね。一冊本を読んだけど、それでもよく分からなかった。やっぱ戦争とか戦争責任とかって難しいね。イデオロギーがひどいから。
 一回靖国に行って、遊就館見てきたけど、戦争賛美っぽいのはうすうすは感じたけど、何だか客観的に見ちゃってたから、あんまりよく分からなかったなあ。でも、戦没者名簿のところはすごい迫力とリアルさを感じましたけどね。