青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

aoimori2006-08-21

 高校野球の話題は敢えて触れてませんでした。だって触れたら早稲田実業が負けるような気がしていたので。でも、見事に優勝を果たしたので、今までの分を全部書きます。売れたアーティストを「いやあ、インディーズの頃から注目してたんだよねえ」っていう下流っぽい言い草になってしまうかもしれませんが、それでも書きます。


 正直、ベスト8が出揃った地点で決勝は駒大苫小牧VS早稲田実業だと思ってました。で、早稲田が勝つって思ってました(というか信じてました)。


 ただ、これには一つ条件がついてました。それは、準決勝で駒苫とぶつからないこと、できれば、福知山成美VS鹿児島工業の勝者とぶつかること、だったんですが、まあ、見事にうまいように抽選結果がそうなってくれまして。これで確信しましたね。


 青森山田が苫小牧にあんな逆転負けをされた地点で、僕の応援対象は早稲田実業に移りました。というか、私立とはいえ学校が国分寺市にある以上は、山田の次に応援せざるを得ないですよ。しかも、春の甲子園も偶然とはいえ見に行きましたからね。あの横浜戦。でもあの時はまさか今こういう風になるなんて全く思ってませんでした。こんなことなら、アルプススタンドに入って、あのたたくやつもらってくればよかったなあ。


 にしても、斉藤君のピッチングは神がかりだったね。ワイドショーでなんだかぎゃあぎゃあ騒いでましたが、おいらから言わせればそんなの僕以上に売れたアーティストを「いやあ、インディーズの頃から注目してたんだよねえ」状態じゃないですか。ゆえにこの話題に関してはワイドショーに嫌悪感を抱いたので、こういう話題のは見てません。こっちは早稲田が春に出てきてる頃から、国分寺つながりでちょっと気にかけていたんだ、って言いたいのですが、これも単なる下流言葉でしかないので、この辺にしておきます。


 正直駒大苫小牧もすごくいいチームだし、最高のチームだと思うんだけど、やっぱ僕から見たら、山田の悔しさを早稲田が晴らしてくれたって感じですね。そのためには、決勝まで勝ってもらわなくては困る、って準々、準決と応援してましたけど。最高の舞台で最高の勝負を見せてくれた両校の健闘を讃えたいと思います。いい勝負でした。そして、早稲田実業は優勝おめでとうございます。


 それにしても、今年は本当に王フィーバーって感じだよね。WBCで勝って、母校が悲願の夏制覇。


 あ、あと優勝パレードはするのかしら。ミーハーなおいらは暇だから、もしやったら見に行くよ。だって、こんなこと多分青森にいたら味わえないし、何てったって私立とはいえ、自分の住んでいる市の高校が真紅の大優勝旗を手にしたんですよ。すごいじゃん。


 ちなみに写真は春の早実VS横浜の時に撮ったやつです。春に行ったときは初等部のいかにもおぼっちゃまっぽい子や教育ママっぽい方が結構いて、うおー、やっぱ早実に入れるとこの家庭は金あんだなーと思って見てました。ま、この時の結果はみなさんもご存知だと思うので敢えて書きません。でも、この試合をバネにして、今の優勝があると思います。