青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ねぶた

 最近、ねぶたの囃子を通じて、人脈が広がってきた。今日も青森県学生寮に行って練習をしてきた。学生寮といえば、入試の前に見学に行って、部屋の狭さに愕然としたり、当時未成年だったために、お酒は絶対飲みたくない→行きたくないという風に気持ちがシフトしてしまった(結果補欠合格だったのでそのまま蹴って今の学生会館にいるんですけど)、そんな学生寮に初めて足を踏み入れた。練習はあまりしなかったけど、いろいろと話ができて楽しかった。21日に小平の一橋学園あたりを運行するらしく、それに参加するのでお近くの方は、ぜひ見に来てください。
 だから最近はそのねぶた囃子の活動が一種のサークル活動みたいな感じになっている。明日も演奏だし、21も演奏だし、その間に多分ほぼ毎日学生寮に顔出すと思うし。東京来て2年半、ようやく自分のやりたいことが徐々にではあるがやれてきているような気がする。まあ、これもこれで結構な内輪なんだけどね。
 でも、津軽弁はいいよお。最近は標準語半分、津軽弁半分みたいな生活を送ってるからさ。
 ちなみに笛を吹きながらちらちらと寮生名簿を確認していたら、多分こいつ3年間同じクラスだった人なんじゃね、みたいな名前を発見。まあ、あんまり面識ないけどね。寮祭に行けば会えるかもしれないなあ。
 で、その隣がうちの大学の女子寮なんだよね、確か。


 おまけ
 ねぶたつながりでもう一つ。先週ホテルでチャンネルいじってBS見てたら、三上寛が出てて、で、またチャンネルをそこに合わせたら、高校時代の同好会の先生が三上寛と一緒に多分うちの高校で話をしてた。同級生だったのかな?おお、って思って興奮して見てたけど。うん、それだけ。
 そういえば、RABラジオで土曜ワラッターが復活して、「今週のどんだんず」も復活したらしいよ。