青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 結局教育って繰り返されるんだよね。以前のゆとり時代にも「いじめ」問題が噴出してたしさ。どの業界だって、叩けばいろんなほこりは出てくるさ。金融だって政治だって教育だってさ。みんな組織だってうまく隠蔽しているだけ。
 確かに教師失格、場合によっては人間として失格な先生はいるかもしれない。だけど、先生がそればっかりじゃないってこと、あと、理屈では分かってるんだけど、つい感情が出てしまうことがあるんだってことだけは覚えておいてほしいな。もちろん、教師はそうあってはならないという確固たる常識論(理想論)があるんだけどね。
 もうとにかくいじめ、ダメ、絶対ってことだよ。