青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

昨日のクイズの答え

 昨日の大相撲クイズ、まさかコメント欄にやってくれる人がいるとは思いませんでした。ありがとうございます。
答え

  • 問1は②。ちなみに旭鷲山が寺尾の連続出場記録を止めました。
  • 問2は①。ちなみに旭道山は、いつも片方の足に足袋をはいて土俵に上がってました。
  • 問3は③。ちなみに①はハゲ、②は歌うまいの力士で有名でした。
  • 問4は②。ちなみに幕内で58回も対戦しています。ということはほぼ10年も対戦してるってこと。ちなみに①は38回だそうです。②に比べたら意外と少ないんですね。
  • 問5はまあ、簡単に言っちゃえば「気合を入れるため」なんですが、その背景には一度三役まで昇進したにも関わらず、大怪我で幕下まで下がってしまい、再入幕の際、「もう怪我なんかしたくない」っていうのがあの動作になったんだという歴史的背景があればなおいいです。
  • 問6は②。ちなみに①も③も一回は優勝しています。特に貴闘力は史上初の幕尻優勝という快挙です。
  • 問7は「ハワイ・オアフ島」。懐かしい響きだ。
  • 問8は③。ちなみに①は先代の井筒親方(寺尾の父)。②は今の井筒親方(寺尾の兄)です。
  • 問9は①。これは難しかったと思いますが、まあ、時代が時代ですからね。
  • 問10は③。ちなみに寺尾と同じ場所に貴闘力も引退しています。で、その最後の相手が寺尾。今思うと、本当に涙が出てきそうになります。あと、小城錦も小城乃花という兄が力士でした。


 いかがでしたでしょうか?また、暇があったらやります。