青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

発表!aoimori music award 2006 ノミネート発表

 さあ、今年もそんな季節になってきました。昨年に引き続き自分の自己満足コーナーがやってきました。ちなみに昨年のはhttp://d.hatena.ne.jp/aoimori/20051219#p1でご覧下さい。では、今年の自分のトレンド曲15曲を紹介します。ちなみに賞の発表は、来週の月曜日を予定しています。もうここまで来たら、普通にやりたいと思います。

 いきなりのヒット。今年一番の女性歌手だと思います。

 リリースは去年だけど、売れたのは今年なので今年にします。ドラマ「N'sあおい」の主題歌でした。季節はずれのさくらは春までヒットを続けました。ちなみにこれがある意味コブクロの原点の曲だっていうんだからすごい。

 昨年の大賞アーティストが今年もエントリー。レミオロメンはサビがシャウトしなければならないのでなかなか難しいです。

 ここにもあったWBC効果。ある意味WBCによってトップアーティストの仲間入りをしましたが、無料ライブをかなりやってくれるので、今年はいきものがかりのライブには何度も行かせて頂きました。その度にいきものがかりのすごさを感じます。特にこの「SAKURA」はいい歌です。

 今年唯一のミリオンにしてデビューシングル。今世紀最大級の新人アーティストは最高の形を残し、今年のジャニーズ旋風の先駆けとなりました。秋山森之進だと思うよ。

 久々のアップテンポな曲。しかもカラオケで歌いやすい。今年は何を思ったか、横浜アリーナのライブチケットを購入し、アリーナでコンサートを見に行きました。人生3度目のコンサート。でも、すごく楽しかった。特にフレンジャー出したての頃だったから、あれすごく盛り上がったなあ。

 昨年は「青森駅」で大賞曲を受賞。今年も青森県民だから分かる切なさ溢れる曲調は、涙を誘いました。

 今年は平野綾水樹奈々と、何かと声優さんにも注目した一年でした。涼宮ハルヒの憂鬱は見たことないですけど、有名だったので、ついついはまってしまいました。特に声七変化のすごいこと、すごいこと。

 ドラマ「クロサギ」の主題歌。zoppさんってやっぱすごいなあ、って感じます。ジャニーズ旋風の一角。

 最初は否定的でしたが、徐々にいい歌だなあって感じるようになって、売れて半年ぐらいしてからやっと借りました。ラップはあんまり好きじゃないのですが、これは別ですね。ラップ系の人がバラードっぽいものを歌ったときは、本当に万人ウケしますね。いつぞやの「さくら」みたいなもんでしょうか。

 「ブレイブストーリー」主題歌。これはほんといい歌ですよね。

 ドラマ「マイボスマイヒーロー」の主題歌。ガッキーかわいい、あ、じゃなかった。ドラマもすんごくよかったですね。中島みゆきさんが提供した楽曲で、歌詞の繰り返しが多いので歌いやすいです。

  • 絢香 「三日月」  

 2曲目。そういや昨年はKが2曲あって、新人賞とってたっけ。ということは今年は…。壮大感のある歌です。引き込まれます。

 「♪だ〜か〜ら、あたしはあなた〜を〜」の方でもよかったのですが、こっちにします。今注目しているバンドの一つです。別にボーカルの雰囲気がかわいいから応援しているというわけでは…。

 ドラマ「14才の母」の主題歌。聴いた瞬間からこれ、いいと思いました。今お気に入りの曲です。


 さあ、以上の15曲です。一体どうなるのでしょうか?ちなみにもう決めているのであとは月曜日の発表をお待ちあれ。musicをやったということは…明日はあの部門のノミネートを発表します。