青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は知り合いと遊んだ。駒澤大学に行きたいっていう自分のわがままから、大学を案内してもらったけど、日曜日だったので誰もいなかった。部活動は違うキャンパスらしいから、もう閑散そのもの。閉店した遊園地みたいだった。歩いていてむなしくなったので、駒沢公園へ。駒沢公園はスケボーをする人、ランニングをする人、上半身裸で日光浴をする人、みな思い思いに休日を過ごしていた。特にランニングしている人の数が半端ない。交通量の多い道路みたいだった。さすがに自分は走る気にはなれなかったけど。


 で、駒沢公園周辺を歩いていたら、どうやら今日は東京都の高校総体らしく、バレーボールとサッカーの試合をしていたので、昼にラーメン食べた後に観戦。サッカーは実践学園修徳だったかな。多分修徳が勝ってた。
 ハレーボールは女子の大会をしていて、春高バレーでもおなじみの八王子実践とか共栄学園とかが試合をしていた。あの感じだと多分ベスト4だったと思う。下北沢成徳の応援がすごかった。勝ったのは八王子実践だったけど。
 いやあ、それにしてもいいものを見た。さすが全国大会の常連校だけあって、サーブ、スパイクの早さが半端ない。しかもそれを当たり前のようにレシーブしたり、ブロックしたりする辺り、やっぱ違うなあって思った。あの試合を無料で見れたのは結構得だった。
 実践の5番の子が足ひねって歩けなくなってたけど、大丈夫だったかな…。


 高校で実習してたし、実習期間中に高校総体が青森ではあったから、ああいう総体とかを見ると、頑張ってほしいなあって応援したくなる。でも、試合に至るまでには相当の練習があったんだろうけどね。その練習もひっくるめて部活動って大事なんだなあって実習に行って思った。自分が高校生のときは面倒だったから部活しなかったけど、部活動って生徒を理解する上では一番重要な活動なんだよなあ。


 駒沢公園を後にして、残りは知り合いの家で20時まで。寝てなかったらしいから話が噛み合わなくてあんまり面白くなかった。で、22時に帰ってくる。世田谷は遠いね。


 ま、そんな一日でした。