青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 最近、ようつべばっかり見ているおいらです。
 ここ2週間、ミューコミ以外に全く投稿していません。ちまちま送ってはいるんですが読まれる気配ゼロ。こうなってしまうと自分は諦める、っていう変な癖がついているので諦めると思われます。
 まあ、聞くべきラジオはきちんと聞きますが。


 指導案は頑張ってやろうとしましたが、組み合わせが悪かったり、脳内でイメージが作れないので結局できませんでした。やっぱり公民や地理のような現代を扱うものはやったことがないので難しいです。それでもいわゆる「知識詰め込め型」の授業でならましな指導案は作れる気がするのですが、月刊社会科教育によれば、今の社会科のトレンドは「知識を教える」のではなく、「知識を活用して学ぶ」タイプらしいので、それを模索中。そのせいで失敗しているっていうのはあるんだけどね。


 そういや今週の木曜日から後期が始まるわ。この1年は取るべき単位もないから本当にだっらだらしてるんだけどね。