青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 エジソンの母を見た。メビウスの輪は知ってたよ。あれは確かわっかを二つにすると正方形ができたはず。
 小学校1年生には難しいかもしれないけど、好奇心っていうのは大事だけど、それで迷惑をかけているならそこは顧みなければいけない。科学(理系)にブレーキをかけるのが倫理(文系)なんだな、っていうことを思った。そういう意味で社会科のお勉強は大事なんだろうなって思った。一面的な見方かもしれないけど、産業革命があったからマルクス主義っていう考え方が出てきたわけで。そう考えると、世界というのは文系学問と理系学問のせめぎあいなんだろうね。まあ、自分は絶対に世の中で生きていきたいなら理系を勧めるけどね。