青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は明日と明後日の発表のレジュメづくり。正直、スパンが1週間で、かつ発表が連続するというのは史上初だったので最初はどうしようかと思いましたが、そこは社会科教育学、そもそもが高尚な学問じゃないので適当にそれっぽく作ればなんとかなる、この精神で金・土・日とレジュメづくりに没頭しました。で、とりあえす明日のはできた。こんな時に歴史学での経験が生きる。ありがとう、歴史学
 というか、社教に来て半月。やはり歴史学の方が調べがいはあったのでは、とふと思ったりする。歴史学は何だかんだで結構クオリティの高い仕事をしていたんだな、と実感。ぶっちゃけこっちは難しいものを読んでいる余裕もないのでやっつけです。明日は怒られる覚悟で頑張ります。



 で、レジュメづくりもひと段落したので、夜にざきんに行ってきた。福家書店に行って北乃きいの握手会の整理券をもらってきた。ちょっとたかをくくってたら、もうサイン入りの本の整理券はなくなっていた。昨日行っておけばよかった、と今だから言える。昨日はそんな余裕が全くなくレジュメづくりだから。


 さて、今日も深夜3時コースだな。明日は早い上に夜も遅いからがばしょですわ。