青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 5日、文化祭で遅くまで残る。


 6日、部活をやってから、夜はゼミで一緒に学んだ人で、今は盛岡で勤めている人が東京に来たので食事を。なぜかゼミの先生も来て、23時までがっつりと話しました。
 まあ、今月は16日にゼミに行き、28日には大学の社会科教育の集いに行く予定なので、何度も会うわけですけど。



 7日、文化祭に向けてねぶた囃子の練習を勤務校で。今日は全日の人も来てくれて練習した。
 でも、やっぱり自分は青森の囃子はあんまり好きじゃない・・・。そうyoutubeを見ながら思いました。



 今日の朝日新聞のきょういく特報部で、トンデモ授業の記事が載っていたけど、結局問題は教師個人というより、その教師を注意できない同僚や先輩だし、その同僚や先輩が注意や議論のできない環境にさせている教育行政そのものだと思う。
 うん、だから日本の教育行政が悪い。