青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

最近買った本

 地元の本屋で以下の3冊を買いました。教材研究がてら。これから読みます。

 

 近現代史の学説に関する史学史歴史学を志す人の初学書としては最適。また、進学校の日本史を教える時には最適な一冊かと。
 ただ、最近本を全く読んでいない僕にはレベルが高すぎる・・・。挫折しそうや。


 

増補版 ディズニーランドの経済学 (朝日文庫)

増補版 ディズニーランドの経済学 (朝日文庫)

 1987年に出版された本の増補版。岩波新書の日本近現代史を読んだときに、ディズニーランドこそ、1970年代以降の、いわゆる「虚構の時代」を示すにはよい例である、という論にひかれて。
 いわゆる1970年代以降に出てくるポストモダンとか、記号消費論とか、そんなのだろうな、と予想。
 まだ読んでいないけど、これから読みます。それであわよくば、あいつらに記号消費論を教えてやろうと思います。



 

教師力をアップする100の習慣

教師力をアップする100の習慣

 本当に基本的なことが書かれています。だけど、現場に出ると、本当に忙殺されるので、保身に走る自分が出ます。そんな教師、教師としては42点です。そんな4ヶ月だった自分に、もう一度教師の基本を教えてくれる、そんな本です。