青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 実はかれこれ4年間、バレーボールとウエイトリフティングの顧問を掛け持ちでやっている。といっても、バレーは体育で専門家が2人もいるので、今は立場的には第3〜第4顧問で、試合の時にベンチ入りする程度だが、それでもなるべく顔を出すようにしている。
 一方、ウエイトは主顧問で、生徒と一緒にからだを動かしながら指導している。っていっても、筋肉ムキムキなわけでもないし、生徒の方がめちゃくちゃ挙げるわけで、ど素人が言い訳つけて指導しているようなものである。


 ただ、4年間もやってきて、確実に2つの部とも強くなっている。バレーに至っては、もう1年間連続で、シード校(ベスト40)を維持するまで強くなった。
 そして今日、ウエイトではついに関東 大会に出場する選手があらわれた。1年前、ど素人から初めてわずか1年ちょっとでである。
 今の勤務校は、素直な生徒をおだてながらやっていくとどんどん成長してくれる。それが本当に楽しい。
 そして何より2つとも一生懸命やっている強い部活となっていることが僕は嬉しい。
 その成果が今日現れたことが、本当に僕は嬉しかった。もちろん、ほかの部員も頑張って、4チーム中3位とはいえ、東京都で団体3位を勝ち取ることもできた。


 いやあ、部員を関東に連れて行くって、本当に嬉しいな。GWは実家に帰って小休止だけど、またGWあけたら、頑張っていこう。