青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

cheeky parade@六本木

 というわけで、チキパのライブに昼夜2回とも参戦してきました。チキパのイベントは6月のたまプラーザ以来2か月も行ってなかったわけで、今回、このワンマンライブだけはいろいろとスケジュールを空けました。
 その2か月分のうっぷんを晴らすぐらい、盛り上がってやりましたさ。
 ライブはMCなし、自己紹介なしのノンストップライブ。チキパの真骨頂をこの大きな箱でやるとか、本当に攻めますね。小生意気だわ。
 で、その分だけメンバーは大変だったと思うな。あとは、3月22日のワンマンをこえるぞ、という意気込みと、それとは裏腹のプレッシャーに押しつぶされそうになる、そんな葛藤が最後のあいさつで涙となって出てきたんでしょう。
 個人的にはツイッターでつぶやいたんですけど、いち個人としては楽しかったんだけど、ファンとメンバーの一体感はなかったかな。だから、3.22を超えられたか、って言われると超えてない、タイ記録かな、と。特にアンコールの時、1部は声があってなかったし、2部はコールがかかるのに数分かかった、これが多分、現象としての真実なんでしょう。
 だから、チキパのメンバーも、3.22をこえるぞ、と自分たちのことでいっぱいいっぱいだったし、ファンもファンで、何かを意味づけて見てたわけじゃない、何か、3.22の続編を見に来た(3.22ライブパート2)みたいな、そんか感じだったのかもしれない。
 そういう意味で、チキパのライブDVDを編集していた人がツイートしていましたが、3.22のライブが彼女たちにとって、本当に本当に高いハードルとなっていること、それを超えることは本当に難しいってことをまざまざと見せつけられた、そんなワンマンライブだった気がします。
 ライブ自体は楽しかったし、今は充実した疲労感でいっぱいなんだけど、結局3.22の延長戦でしかなかったのかな、と。彼女たちの今後を考える上では、今回のライブはいいところもいっぱいあったけど、課題もいっぱいあったんじゃないかな。
 客観的にみると、そんな感じに見えましたね。




 でも、1部のchallengerでツアー映像が後ろに流れたときは泣きそうになったし、2部でPSGがかかった瞬間、彼女たちが歌っている瞬間はほんとうにやばかった。この8.16の2部のライブもDVD化してほしい。っていうか、チキパのPSGはマジで音源化してほしい。
 あと1部のキラホリもレスもらうのに必死でした。
 あとは、CPUからのBB9、チャレンジャー、チキファイ、ドリーマー、Togetherの6曲ノンストップは、もう部活のレベル。体力すんげー使ったもん。でも、最強に楽しかった。これだけアップテンポの曲がノンストップで来ると、最後はもうランナーズハイになるしかないよね。



 これでチキパ解禁なので、あとはいつ接触ができるか、とりあえず9月6日は決まってるんだけど、それよりも前で握手したいな。ちなみに明日は仕事なので無理です(泣)。23日も仕事で遠征するので無理です(泣)。19日の午後、ライブするみたいだけど、握手会ないかな・・・。




 ちなみに今日もチキパの3.22のライブブルーレイは購入できず(売り切れだった)・・・。