青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

オタクの階段の〜ぼる〜♪

 はいはい、行ってきました。今回はそのときの様子を時系列的に紹介しようと思います。
 8:10  起床 9時半出発を目標に準備する
 9:45  しかし、結局ぐうたらし、慌てて用意したらこんな時間に
 9:54  超人的なスピードでいつもは駅で駐輪して改札を通るまで15分かかるのを10分で済ます。季節外れに汗をかく。
 10:30 なんとかラクーアに到着。しかし、長蛇の列。仕方なしなし後ろに並ぶ。11
時の配布まで本を読んで待つ。
 11:05 整理券をもらう。78番。結構若い番号。100いっていると思ったが。12時15分の集合まで散策しようと思いつく。
 11:20 どうも東京ドームの中では巨人のファンフェスタをやっている模様。だから今日はいつもより人が多かったのかと一人納得。そして、東京ドームの写真を撮ろうと東京ドームの文字が見えるところまで移動すると、「スムサタ」の収録をしていた模様。宮本さん発見。もちろん傍から眺める。あ、西尾由佳里アナだ。うわ、ホンモノめちゃくちゃかわいいじゃん。一人で感動。
 11:30 なんか人が並んでるなあ。何だろう?と思って行くと、どうもコスプレの受付をしていた。すごい列。やっぱコスプレするのも許可制なのかな。
 11:35 コスプレの様子をしみじみ見た後、ジオポリスへ。しかし、特に何もすることがないので、ジオポリス内のエスカレーターで上へ。すると、僕のちょうど後ろにデカレンジャーのピンクの衣装(変身前のスーツ)を着た人が乗ってきた。子どもがこの変身前のスーツを着ているのはしょっちゅう見るけど、大人は見ないなあ。で、その女性はデカレンジャーショーの方向へ消えてゆく。もしかして・・・ホンモノ?そういえばどことなく似ていたような気もするけど、顔をまじまじとは見ていなかったので事の真相は謎のまま。
 12:00 適当に散策も終え、近くのコンビニで買ったおにぎりを食べる。今日の昼食はこれだけ。
 12:15 集合。周りは僕と同じにおいのする人・同じ顔をする人ばかりがいっぱい。やっぱみんな考えることは一緒なんだね。
 12:50 囲い込みの撮影が12時半からあり、それも終わって漸く入場。実に30分も待たされる。体力がない僕はもう足がパンパン
 13:05 イベントスタート(詳しくはこの後書きます)
 13:20 握手会スタート (これも後で詳しく)
 14:00 イベント終了。この後銀座でカレンダーイベントがあるらしいのだが、僕はそのことについてはノータッチだし、銀座までさらに交通費がかさむので、適当に散策をしようと決意。
 14:40 小石川後楽園に行く。といっても、入場料を取られるので入り口まで散歩して終了。ある意味ムダ足。
 15:20 電車に乗って国分寺へ帰る。なんか今日だけで友達から借りた「ノルウェイの森」を150ページ近く読んだ。すげー、滅多に本を読まないやつがこうも本を読むなんて。よっぽど飽きたのでしょうね。
 16:30 自宅に着く。そして、「瞳でネット。」を見る。

 こんな感じです。この後18時から一人で宴をしました。もちろん酒は飲んでません。晩飯をテンションをあげて食っただけです。