青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ふつおたの革命者

 最近、自分はどのタイプの投稿者かなあ・・・って考えてみた。量をそんなに出すわけでもないし、かといって質がないから、質とも言えない。いわば、中途半端タイプだな。っていう結論に達した。でも、中途半端だと何か五所川原にある某克雪ドームみたいで嫌なので、ちょっと考えてみた。すると、「ふつおたタイプ」という結論に達した。
 僕の定義では、「ふつおたタイプ」とは、典型的に誰かのファンからスタートし、それを続けつつも、他の番組にも触手を伸ばして頑張っているタイプ。ただし、ネタコーナーのある番組(オールナイトニッポンとか)だけじゃなく、30分番組など時間の比較的短い収録番組(文化放送に多し)にも積極的に投稿をし、かつそこでも読まれているような人。そう限定すると、ようやく僕みたいなタイプが現れてくる、そしてそこに居場所を得る感じがする。
 30分番組や「瞳でネット」みたいな60分番組は基本的に投稿するスタンスはネタというより、むしろふつおた感覚、つまり、自分の周囲であったこと、聞いて欲しいこと、パーソナリティに聞きたいこと、やってほしいことなどですね。これを中心に番組が成り立っているわけです。 
 ということで、僕はこれから「ふつおたタイプ」のいち投稿者として頑張る、という結論に達した。これからは「おきぬけ」ならぬ、ふつおたの革命者として頑張る所存でございます。大それたこと言っていますが、基本的なスタンスは変えるつもりはございませんので。
 乱筆乱文お許し下さい。