青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 大学を目指す方へのちょっとした豆知識講座。
 社会学って乱暴に言うと何でもアリな学問のこと。そのため、卒業論文のテーマ選定はすごく楽。だって、現実社会に存在することを人間との関わりを通して見ればいいだけだし。テーマは何でもあり。あの倉木麻衣だって某大の産業社会学部だけど、卒論は「ライブ」についてだし。だから、社会学部だったら、ラジオをテーマにしたってテレビをテーマにしたって、家族、ジェンダー(性)、心理学、・・・・・・・その他もろもろ。もう身の回りのありとあらゆるものが卒論のネタ。そんな感じです。
 ただし、社会学の中でも社会学史関連(マックス・ウェーバーとかアドルノとかハーバーマスとか)は難しい。本は読んでて結構辛いものがある。そんな学問です。
 乱暴な書き方ですが、ちょっとした知識のひけらかしでした。