青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

方言補足

 津軽弁は結構略語が多いです。一説には寒いから口を出来る限り開けずに通じる方法を見つけてこうなった、というそうです。それに津軽の人はどちらかというと、必要以上にしゃべらず、相手に意味を汲み取ってもらうことが多いですね。ですから、津軽人は無口なんですよね。
 代表的な一語言葉としては「わ」(私)「な」(あなた)「え」(家)「か」(どうぞ)「け」(食え)などがあります。
 よく津軽人は「い」で会話が出来るといわれています。「い」にはあいづち、肯定、否定、いろんな意味が入っています。「い」のアクセント一つで全く意味が異なります。これも津軽弁ならではですよね。
 今日はこの辺で。熱があるのでもう寝ます。