青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今日の授業(前置き)

 大学生活をリアルに伝えるこのコーナー。最近は様々な方がこのコーナーをやってくれているので、中学生や高校生の方はすごく参考になると思います。
 まず、僕の現在置かれている状況を説明。僕は小金井にある東京G大学社会科専攻の2年生。所属は一応歴史学。だけど、教官が生理的に嫌いなので今は本気で所属を変えようか考え中。
 去年で社会科の必修をほとんど取ってしまったため、今年の授業の大半は手に職をつけようと国語科の必修に挑戦中。なので、今年は半ば国語科の学生である。教員養成の大学なので、一応中学・高校の社会科と国語科の免許を目指しながら、一匹狼を貫いています。