青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今日の授業(水曜日)

 みなさま水曜とかをお休みにしているみたいですが、僕は毎日学校です。
 水曜日は3時限目までしかありません。部活やサークルの時間を増やすためだとか言っていまして。僕はそんなの無視です。

 1時限目 道徳教育
 教職には必修の授業。8つぐらい開設されているのだが、僕は社会学の先生のしているところ。理由は楽だから。まだ道徳の概論しかやってない。

 2時限目 社会科カリキュラム開発論
 月曜にも出てきた社会科教育学の権威ある先生の授業。だけど、彼の雑談で終了。今日はネタを考えていたんですが、浮かばず、無駄な時間を過ごしてしまいました。

 3時限目 国文学史
 今日は短歌の授業。彼は古今集を掛詞の面で再評価していた。あと、俵万智とか与謝野晶子とか樋口一葉とかの短歌をやって、それを評していた。
 書評の宿題が出たけど、どうしようかな。