青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

つづき

 あと、マニ☆ラバ紹介の時の出身地紹介、あれじゃあ、青森市民とかしか分からないよ、幸畑とか金沢とか。幸畑といえば免許センターだよね、あ、じゃなくて遺跡だね、遺跡。そのことに触れてましたよ。土器が出ます、って。後は平舘村(現外ヶ浜町)のこととか。

 ライブも終わり、サイン会。一応買って参加。このミーハーさは母親似だな、と思いつつもサインをしてもらい、無難に握手をしてもらい、終了。さすがに小規模イベントだけあって撮影OKだし、サイン会のときも普通に写真とってましたし。いや、しかし僕もそうなんだろうけど、みなさん東北顔してた。特に青森っぽい顔。あとは、トークもほぼ津軽弁。イントネーションなんかもう、津軽弁そのもの。それが少し嬉しかったりしたけど。

 で、帰宅。昨日話したSuicaマジックは起こらず。しかし、本来なら東京〜国分寺540円(往復1080円)が、改札を通らなくても見れたので、一旦武蔵小金井に戻って下車し、また乗って国分寺に行って、往復合計260円で見れました。何か得した気分になりました。

 帰りは雨足が強まっていたので、立川バスにやむを得ず乗って帰宅。疲れました。でも、何か充実した時間でした。マニ☆ラバの皆さんも津軽独特の温かさがありましたし。これからも陰ながら応援していこうと思います。これからも故郷青森とともに頑張って欲しいものです。