青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

それともう一つ

 これはもう僕一人では決められないほど深刻な悩みになってきました。正直今近世史にするか、中世史にするか、それを考えると途方にくれて、本気で死にたくなります。なので、本気でみなさんの意見を聞かせてください。僕どっちにすればいいのでしょうか?電車男ではありませんが、僕に勇気を一歩踏み出す勇気を下さい。今僕にその一歩を踏み出す勇気がありません。本気でどうしたらよいか占い師にでも占ってもらおうかとも思うくらい深刻です。僕の悩みは本気です。本気で僕の悩みにのって下さい。そうでないと、投稿にも授業にも力が入りません。

  • 近世史ゼミ
    • (長所)レベルが高い。人数が多く討論が活発 アカデミズムって感じ
    • (短所)人数が多すぎて正直うざい。 大学院生とかが多すぎてすごーくなじめない。 レベルが高すぎて凹む 教官が怒る 教官が飲み好き
  • 中世史ゼミ
    • (長所)アットホーム みんな優しい 文献批判がないのでやりやすそう 人数が少ない
    • (短所)ゼミとして機能していない 歴史学をやっているとは思えない レベルが低い 意見が全くと言っていいほど出ない

 本来こういうのは自分で決めることなんでしょうけど、もう切羽詰って決められない精神状態なので、僕にアドバイスを下さい。電車男ならぬ歴史男を救ってください。
 それともほぼ不可能だけど頼み込んで地理に転分野すべきなのでしょうか?もうわけが分かりません。今日はとりあえず失意のまま寝ることにします。

 こんな僕の深刻な愚痴を書いてすみません。それだけ今精神が追い込まれているんです。