青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日、女王の教室を再放送でやっていたのでこれで全部見れました。最初っからすげーこと言ってたんですね。何かヤフーのニュースとかにもなってて、賛否両論あるらしいですが、僕はああいう敢えて現代社会の現状を教育になぞらえて伝えるドラマには大賛成です。学力で人間が決まるもんじゃない、大事なのは人間性だとか言ったって、結局社会は学力で成り立っているんですから。仕方がないんですよ。ドラゴン桜もそういうテーゼを含んでますしね。
 社会から逃げている、今のご時勢が甘いんだよ、っていうドラマですね。どっちのドラマもキーワードは「凡人」ですから。凡人で苦しむのか、学力つけていい思いをするのか、さあ、お前はどっちを取るんだ?みたいな感じですよね。


 今日は第3話でございます。ぜひこのドラマを見て、一緒に「現代社会と教育」について考えてみませんか?ついでに、このドラマが終わるまで「現代社会と教育」の私見をここで述べていくつもりですので、期待しないで待っていてください。
 あ、書き込みもお待ちしています。賛否両論ありますので。それに、教育系の僕には大いに参考になりますからね。