青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

笛 

 僕は笛は2種類しか持ってません。以前写真で見せた長いやつと、短いやつ。長いやつが青森ねぶた、五所川原立佞武多用で、短い方が弘前ねぷた、地元のお囃子用。そのほかにも笛の種類はいろいろあって、持ってないけど、僕があと知っているのは登山囃子用、下山囃子用(岩木山のお山参詣の時のやつで、登山が長いやつよりもっと長くて、下山も登山ほどではないけど、それでも青森のよりは長い)ぐらいですかね。全く違いますよ。あと、南部の三社大祭の笛もまた違いそうですし。笛マニアじゃないので、よくは分かりませんが、いろいろあります。なので、使用用途によって笛は替えなくてはなりません。


 ちなみに青森の笛で吹けるのは、五所川原とあとは、もののけ姫ぐらいでしょうか。僕はもののけ姫は吹けませんよ。でも、実際に始まる前とかに吹いてた人いました。