青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 そういえば今日清水圭がねぶただとか紹介してたやつが放送されてたけど、ごめん、途中から見てた。おかげさまで立佞武多を見逃す。うっひゃー、参加してたのに。まあ、どうせ製作者のとこ行って、22mのやつ見て、「でっけーなあ」って言うだけだろうけど。
 まあ、僕は学校のに出てたから100%映らないけどね。来年市のやつに出てみようかね。
 ねぶた引っ張る、僕は嫌。疲れるもん。それがねぶただって言えばそれまでだけど。
 っていうか、囃子を聞いて眠ってたものが目覚めそうになったよ。半起きだった。


 あと、小さい子がねぶた当てみたいなのやってたけど、おじちゃんも負けないよ。96年からならだいたい写真見れば製作者と題名は分かるよ。誰か試しに出してごらん。おじちゃん強いから。って大人気ないですね。失礼しました。
 あと、弘前の絵師すごかった。やっぱさあ、僕も小さい頃からねぶたやってる後輩2人ぐらい知ってるけどさあ、すごいね、桁が違う。一人は今青大にいて、比呂夫さんとこで手伝いしてるらしい。今年は青大の何かお囃子のサークルみたいなのに入ったから青大で出てたけど、あの人はすごい。青森、弘前五所川原の旧囃子、地元の囃子、登山、下山、何でもいけるね。さすがに小さい頃からねぶた作って、ねぶた出てるだけあるよ。僕は逃げてばっかだったもん。
 あと一人は立佞武多同好会の3つ下なんだけど、すごい、情熱が違う。僕は絶対無理よね。


 やっぱさあ、僕は独学で頑張ったわけ。だから、勝てないのよ。教わっている人には。そりゃあ、5年も吹いてればそれなりには吹けるよ。でも、それなりだもの。笛上手い人ってさあ、たいがいどっかの登山囃子会とか、ねぶたの町内とか、そういうところでやってんだよなあ。独学は勝てん。やっぱ本気で誰かの下に付かなきゃいけないんだろうなあ。