青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

学校見学続き

 それから、事前に調べたところさすが音楽に力を入れている中学校だけあって、合唱の迫力が違う。僕が中学のときなんて歌わない人は絶対歌わないからね。頑として。しかも、うちの中学校が異常みたいなんだけど、課題曲と自由曲があるんだね。5時間目の時に学生だけで講話を聞いたんだけど、3年生のまあ迫力のある歌だこと。


 で、僕らのグループは1年と2年の音楽で、合唱の練習も拝見したんだけど、さすが音楽の強い中学だけあって、音楽の先生がめちゃくちゃ厳しい(ように感じた)。それだけ先生も熱を入れて指導していたなあ。特に男の音楽の先生はいかにも怖いって感じの先生だったなあ。でも、こういう人じゃないとあんなに声出ないんだろうね。


 ちなみに1年生で「明日に渡れ」歌ってたよ〜。僕が中学のときはこれは2年の曲で、隣の3組がこの曲歌って1位になったっけなあ。「明日に渡れ〜、明日に〜わ〜たれ〜」ってね。で、3年の課題曲は「大地賛頌」、ああ、歌った、歌った、これは3年間卒業式の時に。僕らは3年間テノールのパートだったなあ。最後はppからfffまで駆け上がるんだよね。懐かしいなあって思いながら聞いていました。


 今日の学校参観は非常にいい学校に当たったと思います。挨拶をしてくれる人もいて、非常にいい生徒ばっかりでした。こんな学校なら幸せなんだろうなあって思いました。それだけ先生方もしっかりしているからだろうなとも思いました。やっぱ、教育現場はいいね、生き生きしてる。僕もここに立ちたいなあって改めて思いました。


 ちなみに、いくら僕がU−15アイドルまで触手を伸ばしていたとしても、女子をいやらしい目で見ていたとか、そういうことはございませんでしたよ…多分。