青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 せっかく今日中学校に行って久々に合唱に触れてきたので、合唱曲をいろいろとあさっていました。心の瞳、LOVING YOU、明日に渡れ、涙をこえて、旅立ちの日に、などなどあります。
 みなさんはどの曲が好きですか?ちなみに僕は「涙をこえて」が一番好きかな。1年生の時に他のクラスが歌って、いい曲だなあって思い、2年生でこの曲がリストに入っていたので、迷わずリクエストし、採用されたと思いきや、何と5クラス中3クラスがこの曲になり、選択禁止令が出たほどの曲です。
 でも、今聞いてみたら心の瞳もいいなあ。でも、僕はLOVIG YOUなんていう変な歌を歌ったもんだから、4位だしさあ。結局3年間で一度も3位以内に入ることがなく、万年4位だったなあ。歌わないんだもん、うちのクラス。他のクラスが羨ましかったです。ちなみに2年で「明日に渡れ」、3年で「旅立ちの日に」を歌ったクラスが2年連続で1位だったしね。あの時は、どうしてあんなに声が出てなかったのに、八百長じゃねーの、転勤した元担任が来たからだよ。何ていろいろな誹謗をもらしてましたね。それだけ合唱コンクールでは勝ちたかったなあ。


 みなさんの合唱コン、想い出の曲を教えてください。今はでも若干違うみたいね。上に挙げた曲、歌ったなあって方お待ちしています。