青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今の僕の言葉を聞いて少しでも算数や数学が好きになってくれる人がいたら、僕は嬉しい限りです。数学が好きな人は概して勉強は苦ではないはずです。なんで、文系でもあだやおろそかには出来ませんよ。気分転換に算数をやるっていうのも効果的かもしれませんね。


 あとは、小学校の免許の取得方法にも若干問題ありなんですよね。算数研究とかそういう授業は1年ぐらいしか大学ではしませんし、しかもなあなあ感が強いですからね。大学生なんてそんなもんですよ。で、教師になって慌てて勉強する。数学嫌いのやつが算数を適当にやるとか言語道断ですけどね。嫌いだから、それを共有しつつ、教えるんじゃん。


 算数は意外と難しいよね、あ、そうやって思ってるの僕だけかなorz