青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 来週から空白を埋めるために学生ボランティアをすることになった。といっても、3日ぐらい行ったら、11か12日には実家に帰るけど。実家は2週間ぐらいかなあ。
 まあ、学生ボランティアは4月に3年の時間割が決まったら、その隙間を見つけてまた行くことにするけどね。


 あんまり暇だったので、早稲田大学教育学部の日本史の問題を解く。40問中21点。う〜ん、そこそこってとこだな。受けてたらまず間違いなく落ちてるけどね。
 そして、僕が日本史の問題を授業や力試しで解くならこの大学と、大いに推奨している京都大学の日本史も解く。記述はまだ解いてないけど、まあ、半分ぐらいかな。でも、現役生ならぜひとも7割〜8割は目指してほしい問題。理由は、私大みたいに教科書に載っていない変な用語が出ない上に、論述を除けば、オール一問一答。しかも、教科書や授業で扱うものばかり。日本史が好きな高校2年生の方にはぜひともおススメしたい問題です。で、解いたら結果を僕に教えてください。一問一答のとこだけでいいんで。