青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ということで、今の僕の意見をふまえた上で、もう一つ聞きたいことがあります。それは


居眠り、内職(自習・他のことをする)、授業に出ない、この3つのうちどれが一番悪いことなのか。


 これにもう一つ、授業に出て、友達を話すというカテゴリーを入れてもいいのですが、上の3つに比べたら、これが一番悪質なのでこれは削除します。ここでいう「悪い」とは具体的には定義しません。授業を受ける、あるいは受けないことで「悪い」という観点は個によって違いますので。他者からみての「悪」か、自分からみての「悪」かもお任せします。


 僕の意見は…(悪質)寝る>授業に出ない>自習の順ですね。自分がされるのは嫌だけど、授業に来て、ちゃんと聞いていながら自習しているわけだから、その辺は許容できるのではないかと考えて、一番よいにしています。一番悪質なのは寝るですかね。やっぱそれだと意味がない気がするのですが。


 みなさんの意見をお聞かせ下さい。これをレポートにして社会学の教官か、あの国語科の先生にでも勝手に提出するので。もちろん大学生に限らず、社会人、高校生の意見も大歓迎です。