青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は七夕です。まあ、調べればいろいろと固定概念とは違う七夕像が出てはくるのでしょうが、そんなのは面倒なのでしません。ただ、旧暦の七夕と言うのは農業がだいたい一通り終わる時期で、そこで人々は魔除け退治やら豊作祈願やらの神事を行ったわけです。それが旧暦の七夕由来のお祭りの多くですね。


 ちなみにねぶたですが、青森だともう観光化してしまっているので書いてないのですが、地域のねぶたの方(特に弘前五所川原あたり)だと、ねぶたの台座の下に「雲漢」と書かれています。これはどうやら「天の川」という意味らしく、ここからもねぶたと七夕のつながりを指摘することが出来ると思います。


 ミューコミ渋谷飛鳥ちゃんが出るらしいです。しかも木曜ってことは13日。この日は18歳なりたての日。ってことは、深夜帯初解禁の可能性がある。
 あ、でもミューコミの平常時の感じだと、最後10〜15分ぐらい出てきて、当たり障りの無いように話して終わるからなあ。瞳でネットな感覚でメールとか送ったら大怪我しそうだし。
 まあ、収録かもしれないし、とりあえず何か送ってみますか。