青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は真面目なことは書かないよ。最近真面目すぎるから。


 昨日は、こんうさピーでは読まれなかったけど、その後のミューコミでは読まれた。つーか、モー娘。の中で好感が持てるのは小春ちゃんさゆみんだけです。だからメールを送ったまでです。
 まあ、今までは見てなかったんだけど、10月頭に御徒町のホテルで偶然きらりんレボリューションを見ちゃったもんだから、その後はまっちゃってさ。特にバラライカだっけ?あれ、いい曲だよね。自分ああいう感じの曲は誰が歌ってもいい歌だ、っていいそうな気がする。気が向いたら、CDレンタルします。


 ミューコミ、昨日生だって言ってたけど、絶対収録だよね?だって中学生は深夜出れないでしょ?ちなみにあのメール送ったのも(収録である事を見込んで)火曜日だったし。でも、昨日の放送は楽しかったな。またぜひ来て欲しいです。頑張りすぎですよ。


 やっぱ授業が始まると、忙しい事この上ないね。演習とかもなかなかハードだしさ。1週間で演習のレジュメを作れという方が無理な話です。きつすぎます。補足のテーマが見つかりません。まあ、日本ハムが優勝したことだし、蝦夷についてやろうとは思ってるけどね。
 結局今日も授業で終始するしね。例の筑駒の先生は、本当にすごい。トークがマシンガン。自分も実習のときは、やることが多いからかなりのマシンガントークだったけど、マシンガンの中にも含蓄がある。教科書的な発問をしたって、そんなの何になるんだ、ってところから、いろいろなことを提言してくる。しかも、それは全部様々な学術論文に裏打ちされてる。つまるところ、教育や国語の学習には「感動」っていう言葉はいらないんだって。ああ、感動した、っていうだけだったらそんなの道徳と一緒で、そういう教材はむしろ排してしかるべきらしい。だから、『五体不満足』が教材となっていることに疑問を抱いていた。
 教養のある人から教わる生徒って本当に幸せだなあって思う。


 やっべ、真面目な話しちゃった。南明奈南明奈

 
 何気に山ちゃんのヤンピースで読まれました。愛ちんへの至って普通の質問です。何だかんだで山ちゃんの番組は山ちゃんの例えが面白いのでなかなかいいですね。ただ、22時台はなかなか聞きづらいっていうのがありますけど。