青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

生徒諸君

 昨日今日と泣かせるドラマ&アニメばかりじゃないですか。生徒諸君!にMAJORに喰いタン2。
 特に生徒諸君は第1話とシンクロさせる演出が憎いわ。あのドラマ見て一番思ったのは学級は教師と生徒との「信頼関係」の下にできているんだなってことを感じた。先生が生徒を信じてあげなきゃだめだし、その信じる心が、生徒に教師を信じさせる心を植えつける。そしてその信頼・つながりが強固なものになったとき、理想の学級が完成するんだろうな、って。


 自分の座右の銘は「初志貫徹」なんだけど、もうひとつ、言葉にはしないけど、「信頼」っていう言葉が大事だと思う。「信頼」を生むためには、まず自分が生徒を信じること、これが大事だと思う。
 格好良く書いているけど、自分は果たしてできるのだろうか…。でも、努力はする。


 で、最後のシーンで上野真未が見つからなかったんだけど…。南沢奈央加地千尋は分かったんだけど。