青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は勉強を完全に放棄して遊びに行きました。
 まず秋葉原へ。理由は昨日ホームページで偶然見つけた小倉優子のDVDイベントの整理券を取りにいくため。実は自分、小倉優子知ってもう4年余りになるのですが、一度も握手会に参加したことがありません。まあ、一度CDを出したときにラクーアに見に行ったり、今は亡きシブスタを観覧しに行って小倉優子を間近で見たことはありますが、それは大学1年の時の話。ウキりんの公開録音は水泳の授業でやむなくキャンセルしたし、大学1年以降は小倉優子熱が完全に冷めてしまったので、それ以来気にもしてなかったわけです。
 しかも今は小倉優子のイベント自体が貴重だし、整理券もぼやっとしてたらすぐなくなるから、気づいたときには…っていうのも多々。
 でもでも、ウキりんでは一応結構な採用を誇るわけですし、一度優子ちゃんの前で「青い森です」って言いたいという思いだけは心の片隅にあったわけでして…。一度すぷりんこマンさんが、優子ちゃんに「イベント来てたんですよお」ってラジオで言われてたのがものすごく羨ましかったので、せめてイベで報告だけでも…っていうのが頭にあったわけです。


 というわけで苦節数年、念願かなって小倉優子と話す機会は初です。別に小倉優子自体に魅力はそんなに感じないのですが、せめて東京にいるうちに、一度は目の前にして話をしたいっていう気持ちだけは強かったので。後は…やまけんさんにも会ってみたいなあ。


 やべ、話長くなった。で、整理券を取りに行くとヤマギワソフマップになるらしく改装準備をしてた。そこで公然と某AV嬢がイベしてた。まあ、清原りょうっていうAV嬢だけど。整理券とかなくても普通に見れたし。


 そいで整理券も無事ゲットして、ヨドバシAkibaへ。本屋に行ったら、ぼく、オタリーマンのよしたに先生がサイン会をしてた。自分も買って参加しようかなとうろうろしてみたけど、別に話す内容もないからただただ無言でいるだけだろうし、それに結構時間がかかりそうだったので迷った挙句、諦める。よしたに先生の甲高い笑い声だけをおみやげに秋葉原を後にする。*1






 さて時刻は16時前。このまま帰るのもなんだなあ、と思い、「そうだ豊洲へ行こう」と思い立つ。豊洲は前々から行きたい行きたいって思ってたし、ちょうどいいやと思い、有楽町線で移動。有楽町線に乗る前に有楽町を少し歩くも、ニッポン放送は正面玄関が閉まってたし、人通りも少なかったので、さっさと豊洲へ。




 それにしても豊洲は気持ちがいい。目の前が海だからね。そりゃ家とかマンションとかをここに建てたくなる理由が分かる。涼しいし。
 目的はただひとつ、ららぽーと豊洲へ行くこと。途中迷いつつも入店。
 店内はとにかく広い。そして飯が高い!さすがは東京郊外のショッピングセンターだなあ、っていう値段をしている。ただ店の数と種類は豊富。経済的余裕があればここに異性を誘ってもいいだろうね。
 ちゃんとキッザニア東京も見てきましたよ、…入り口だけだけど。
 ららぽーとには紀伊国屋書店が入ってた。真壁京子さんの気象予報士になるための数式入門的な本を買おうとするも、もう気象予報士はいいやと思い断念。


 外に出ると、大学1年のときからラクーアでちょくちょく見たことのある大道芸人さんがショーをしていた。いつもはラクーアで見てたから、まさかららぽーとで見れるとは…って感じだった。最近はラクーアにも行かなくなったから、もう1年以上見てないかも。やってることは変わらなかったけど、持ち物と曲が変わってた。前まではセリーヌ・ディオンだったのが、シクベになってたのには笑えた。ま、ちょっと失敗してたけどね。



 結局ららぽーとでラーメンを食べ、東京湾を少し眺め、帰りによしたに先生の漫画を買って豊洲を後にする。
 うん、もう来なくてもいいかもw。別にららぽーと以外何もないし。時間と交通費もかかるし、食べものも高いし。


 

 久々に東京都内へ出てみた一日でした。次は多分土曜日までは出ないだろうなあ。

*1:ちなみに整理券は事前配布されていて、買っても並べなかった模様。いやあ、ここで恥かかなくてよかったよ。