青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ウキりん②

 その後ウキりんで採用されたのは2005年3月18日、その前が2004年3月28日だったので実に1年ぶりの採用だった。この頃になってようやくコーナーが出てきだたし、笹川さんも終わるってことだったので本格的に投稿を再開。それ以降はひと月からふた月に一度ぐらいのペースで採用されてました。その間にも瞳でネット*1を中心に、様々な番組に幅広く投稿をしていました。その数は2005年には107、2006年には148もの採用をラジオ番組でさせていただきました。



 また、2006年の後半からは投稿できるコーナーが4つに増量したため、投稿数も格段に上昇。その結果、2007年には地上波のラジオであるにも関わらず、毎月採用という記録を達成しました。2月には4週連続採用なんていうことも。特に今年の3月にLFXが終了したのをきっかけに投稿の中心がこのウキりんに移っていったことは言わずもがなであります。
 

 しかし、今思えば、自分がたくさん採用されている=投稿数が少ない=リスナーが少ないということだったのでしょう。ウキりんは今回の改編を乗り切ることができませんでした。リスナープレゼントもきっちり当選していたあたり、やっぱりリスナーと投稿者の少なさを反映していたのだと思います。


 この4年3ヶ月での小倉優子のラジオ採用数は51。地上波の、しかも30分番組で51の採用は自分でもすごいと思いますし、いろいろありながらも結局4年3ヶ月もウキりんと付き合っていたわけですからね。特に自分の採用はコーナーである「天上天下決定委員会」*2だけで22採用でした。どんだけこのコーナーに縁があるんだよ、自分。


 とにもかくにもまあそんな感じで、明日でウキりんが最終回だそうです。で、その最終回の次の日におそらく最初で最後の小倉優子のイベ参加です。こうやって振り返ると本当に自分の投稿活動はウキりんと共にあったんだなってことがよく分かりました。そして「青い森」という名前もウキりんがなかったら(というか高校3年生で小倉優子を好きになってなかったら)きっとなかったと思います。少し早いですが、ウキりん、やまけんさん、そして小倉優子ちゃんには本当に感謝したいと思います。ありがとうございました。
 
 

*1:ニッポン放送インターネットラジオLFXで毎週火曜(後に月曜)の17時から1時間放送されていた番組。パーソナリティは渋谷飛鳥。自分はこの番組のために様々なものを犠牲にしたような気がするけど、よき同士にめぐりあえたし、飛鳥ちゃんにも何とはなしに覚えてもらったから今振り返るといい思い出。ちなみに2007年3月に惜しまれつつ終了した。

*2:世の中にあるものの天上と天下を送ってもらうコーナー。例えば天上の「○○」はこれで、天下の「○○」はこれ、みたいな感じ。ちなみに自分は天下に関しては完全にアシスタントのやまけんさんをいじりたおしていた。