青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ウキりん

 今日の夜は更新できないと思うので(ウキりんも25時半には聞けないし)、今ウキりんのことは書いてしまおうと思います。


 自分がウキりんで初採用されたのは2003年7月27日でした。当時おいらは高校3年生。バリバリの受験生でした。そんな受験生がその年の5月に週刊少年チャンピオン小倉優子のグラビアをきっかけに一気にファンになりました。当時は小倉優子を見るたびにどきどきだった自分。いやあ、今思うと本当に懐かしい。


 しかも当時はまだ「小倉優子のRADIOトゥルーラブストーリー ウキウキりんこだプー! 」っていう名前でした。これを知っている人はもはや自分だけでは?


 それからこの番組のときには5回、次の「小倉優子のウキウキりんこだプー!」の時にも5回採用させていただき、合計10回採用させてもらいました。当時は「東京行くまでに何とか10採用」というのを目標にやっていたのを記憶しています。この頃ですよ、読まれたいが一心で、あの「青い森(年号)」が生まれたのは。それが後に瞳でネットやI AMのラジオネームにつながっていくわけなんですねえ。


 その後東京に上京し、大学のノリになじめず、再び独り勉学の道に専念することを決心したときに、勉学の他にやり始めたのが投稿活動でした。山桜ベイベー(懐かしい!)*1土屋礼央のオールナイトニッポン*2笹川美和オールナイトニッポン*3などなど、多方面に投稿活動を続けていました。
 しかしその間、ウキりんで採用された数はゼロ。東京上京から1年間は、ネタコーナーがなかった関係で、全くメールが読まれず、ハガキで送っても読まれずという不遇の時代でした。あまりに読まれない上に、既に小倉優子そのものへの興味が失われつつあったため、美和姉さんのラジオを聞いていた頃は同じ時間帯に放送されていたので、全く聞かなかった時期もありました。

*1:2004年4月〜10月まで文化放送で毎週木曜の深夜26時から27時まで放送。パーソナリティは山川恵里佳桜木睦子。途中3本ものアニメコーナーが入るため、実質2人がしゃべる部分は20分あるかないかって感じの番組。もちろん桜木睦子目当てで聞いていた。

*2:ニッポン放送の毎週火曜日深夜25時から放送されていた番組。もはや説明不要のマニアックかつ、へたれな番組。

*3:2004年度のナイターオフ期に放送。ニッポン放送で毎週金曜深夜25時から。半年ではあったものの、ネタコーナー満載であったため投稿。恐怖の人間カラオケなどが流行る。ちなみに一夜限り復活した時に美和さんが自分のラジオネームを覚えてくれていたのは嬉しかったなあ。