青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は特に何も。そんな一日でした。スターボーリングを見てました。


 今年、社会科的にホットな話題として取り上げられそうなのが、政治でいえばアメリカの大統領選と日本の衆院選。経済でいえば原油高の高騰、それから今年は京都議定書がいよいよ発効に移されるだけあって、環境を考える活動も盛んになりそうな気がします。またメディアがうまいように引っ張っていってくれることでしょう。特に原油高の高騰は、かつてのオイルショックのようなスタグフレーションを招くかもしれないって今日の産経新聞に書いてました。それにそろそろ景気の再び不景気になるような気配があります。といっても我々からしてみたら「景気がいい!」なんて一度も感じませんけどね。奥さん、それは格差のせいですよ。景気がいいことを実感させないように小泉さんが仕掛けていったんですよ、奥さん。