青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

立佞武多

 来年の1月に立佞武多が東京ドームに出陣するそうです。出陣が実現すれば98年、99年の活彩あおもり大祭典以来、10年ぶり3回目の東京ドーム出陣、東京進出は2003年の丸ビルに白神が展示されて以来6年ぶりになります。これまで立佞武多は東京だけでなく、札幌(札幌ドーム)・福岡(キャナルシティ博多)でも展示されているそうで。ただこの前館に行って分かったけど、福岡に展示したときは台座を思いっきりカットしてるから12〜13mぐらいに縮小していたらしい。
 10年前はおいらは地元民でしたが、あれから10年経って東京ドームで立佞武多が見れるなんて…。ぜひ首都圏にお住まいの方は来年1月に見に行ってみてください。初めて見ると超でかいです。何てったって7階建てのビルが動くような感じですから。


 それと関連して、今年の立佞武多「不撓不屈」の面に墨が入りました。あの1月2日の日記に写真を載せたやつにです。