青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日はエイプリルフールなのでところどころウソを交えて日記を書いてもいい日なんだよね。あと30分しかないけど、適当に書きます。


 花粉症です。ドイヒーです。鼻をかみすぎて鼻が痛いです。昨日医者に行って薬をもらってきました。


 昨日も今日も全く何にもしていません。せっかく引っ越したのに誰を呼ぶでもなく基本ひきこもりです。


 今日から新年度です。というわけで自分は図書館でインターネットが使えませんでした。

 
 東京都の教職員の人事異動が東京新聞にありました。だからコンビニで東京新聞を買ったのに載ってませんでした。僕の100円を返せ!


 ボランティア先でお世話になった副校長先生が校長先生になられたのを人事異動を見て知りました。しかも小学校の。……小学校!?って思いました。どおりで探してもないなあ、って思いましたよ。しかも異動先は自分が知っている人が3月までボランティアでいた小学校。24日に行った時は何も言ってなかったからびっくりしました。もうあの中学校に行くのは今年度で4年目(2年の3月からなので実働2年ですが)になるので、本当にお世話になりました。金曜日はスカスカなので離任式は絶対行きたいと思います。そして、東京都の採用を蹴ってすいませんでした!


 それにしても東京都はなぜ離任式を4月の下旬にやるのだろうか。これでは卒業生がお世話になった先生に最後のあいさつができないではないですか。しかも区切りが悪いし。


 ちなみに僕は不謹慎ですが、教職員の人事異動が大好きです。小学生の頃から東奥日報の教職員人事異動を見るのが大好きでした。時にはあまりに結果が早く知りたくて新聞屋に速報を見に行ったこともあります。なんで今年も実家の親に頼んで青森県の人事異動の新聞を送ってもらいました。


 人事異動を見た個人的な感想としては、お世話になった2年生の先生方は一人も異動していなかったのでとりあえずよかったかな、と。あと社会科の先生も独りも異動していませんでした。
 あと、個人的には中学の時の社会の先生が地区に戻ってきたことと、高校時代、日本史の先生が産休に入った時に来ていた先生が新採用されていたことでしょうか。自分が受けた青森・地歴の合格者1名は自分の日本史の先生だったわけで。


 あ、離任式の話だったっけ。青森県の離任式はとかく感動するし、荒れるよね。卒業したのをいいことに髪を染めてきている人もいるしね(高校)。あとは、あいさつ終わってクラス全員が先生に感謝の言葉を述べたりとか、ね。もう自分はもらい泣きしそうになるよね。


 あと、えらい人グランプリが懐かしかった。青森いたときによく見てたよ。


 南沢奈央のラジオに送ってみようと思います。僕は日本史はイメージと声で覚えちゃう人間なので、苦手な人には適さない覚え方だと思います。ちなみにおいらは数学も大好きです。苦手な科目は読解(国語)だす。


 そういえば話戻すけど、新年度だ。晴れて大学院生になれたのか。いや、まだ出していない書類がひとつあるから大学院生ではない!明日出しに行かないと。


 あっ、ウソがひとつしかないや。



 もう4月2日になったので、本当のことを書きます。自分…花粉症じゃないっす。北国の人は意外とならないらしいの。
 でも、↑の「花粉症」を「風邪」に変えるとそれは真実になります。実は1週間ほどのど痛でして、日曜日に例によって39度で廃人化してしまいまして。で、今は咳と鼻水ですよ。もはや花粉症より性質が悪いです。みなさん、風邪には十分気をつけて下さい。
 まあ、おそらくはここ数日の気候の変化と、湯冷めと、お部屋が前の部屋よりも異常に乾燥しているのが原因かと思われます。春なのに唇カッサカサです。加湿器欲しいです。