青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は新入生オリエンテーションに先輩からのアドバイスをしてくれ、みたいなことを依頼されて出席。言いたい事は言った気がするけれど、自分的にはうまく言えなかった。さらにその後の分野別の質問会の時に歴史学のところにいたのだけど、僕には特に質問はなく…。空気を読んでくれた女の子が2〜3度質問してくれた程度で、後は特にボーっと立っているだけ。何だかやるせなくなってしまいました。
 例年社会科は女の子が少ないのですが、今年は結構いた。20はいたなあ。僕には関係のないことだけど、女の子が多いことは社会科にとってはいいことなのではないかなと思います。
 ちなみにB類にも3人いました。僕らみたいに0だったり、今の2年・4年みたいに1だったりでなくてよかったなと思います。


 まあ、社会科教室の関係上、1年とは接点がないと思いますが、貴重な体験でした。とにかく歴史学分野にいる人が多かった。今は真面目だからね。これが何人減るのか、結構楽しみだったりします。概論も現代史の先生だしw。


 自分も1年だけど、実質5年生なんで若々しさには何だか辟易してしまいます。