青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 院の授業が始まった。始まったはいいけど、うちのコースは基本丸投げ方針。そりゃそうだ。なぜならうちの大学は「実践から学ぶ」から。
 そんな丸投げという逆境の中、来週2つも発表をすることになった。でも、歴史学よりは緩そうな感じがするので適当に実践集だけ並べて発表することにします。その方が自分も楽だし手っ取り早いし、ゆっくり難しいのを読んでる時間もないし。まあ、これで怒られることはないだろうと思います。
 いやあ、自由ってやる気のある人ならいいけど、ない人にとってはいい迷惑だよね。うちの研究室は本当にうちの大学の教育思想を露骨に体現しているよ。